Back on the street

山から街へ移動完了

Sort by 08 2016

Category: 街・町・まち  

勘違い




自分の事だとばかり思っていたことが


実は違うんじゃないかと疑念が芽生えた時


妙に納得する自分と


悲しいとか


寂しいとかでなく


思わず吹き出してしう自分が


慢心に刃を突き付けられる






IMGP8614.jpg











Category: 街・町・まち  

どの箱選ぶ




偽りのない箱を選んだ


箱の中身はスカスカだけど


少なくとも


打算だけで満たされるより重みがある


本当の気持ちだけで溢れる箱となる






IMGP8660.jpg








Category: 街・町・まち  

表情とか



見慣れているはずなのに


時々ハッとするほど


違う表情になることがある


どれが本当で


どれが虚偽なのか


きっと


いずれも真実の姿なのだろう










IMGP8823.jpg








Category: *花*花*  

宝物




一度手にしてしまうと

失うことを恐れる

美しくともすぐに枯れてしまう

切り花のように


無残な結果になるなら

却って

手にしない方がしあわせな

そんな宝物もある



IMGP8591.jpg







IMGP8596.jpg








Category: 雑貨  

彼女


🍰屋さんの前を通りかかった時


急に彼女の顔が浮かんだ


昨日不機嫌で


ツンツンしていた彼女


仕事もミスして


なんかあったのかな?


ってことで


クッキーとかフィナンシェとか買った


これ食べて元気出して♡




IMGP8845.jpg









IMGP8841.jpg









IMGP8843.jpg




ケーキ屋さんのショーウィンドウは可愛いなぁ




Category: 街・町・まち  

表通り



表通りの明るい建物のように


言葉は媚を含まず


素直に選ぶのがいい


難しい言葉を並べても


伝わらなければ意味がない


かっこつけてもダメってこと


IMGP8808.jpg











IMGP8760.jpg




ピントを合わせてもシャッター押すとき本体が動くのね
だからいつもぼけるんだわ





Category: 街・町・まち  

青工場




ベイビーブルーが曇天の空を励まして

実は青空よりも仲良しなんじゃないかと

ホウスイビルを思わずパチリ

報國水産株式会社

昭和20年創業




IMGP8680.jpg







いつも東京タワーとにらめっこして遊んでるの(^^♪

IMGP8675.jpg







Category: ねこにゃん  

路地ねこ



昔ながらの下町路地にねこがいる

もうそれだけで満足

いえ

もんじゃも食べなきゃ!



IMGP8772.jpg







IMGP8769.jpg





何気ないお花も路地によく似合う

IMGP8807.jpg










Category: 街・町・まち  

拝啓 綱重さま



360年前のあの日

茫漠としたこの地に立ち

南には日比谷入り江の向こうに海が広がり

北側は江戸城が聳え建つこの地で

どんな未来を想像していたでしょうか

私がかつてのこの地を想像できないように

あなたもまた

未来のこの地を想像できなかったことでしょう

入り江の向こうにはお台場という埋め立て地に

1000mの虹の橋が架けられ

北側には

巨大なビルが林立する

高速道路と地下鉄道とが縦横無尽にめぐらされ

異国人が闊歩する首都の南端です

さて

これから360年後

この地はどんな変遷を遂げるのでしょうか


IMGP8691.jpg







IMGP8703.jpg








IMGP8720.jpg








Category: 街・町・まち  

船内でのこと



7月は雨にたたられた水上バス行き

8月は曇り空だったけどたくさんピンボケ写真が撮れた笑

「チョロQ可愛いね」と言うと

「写真どうぞ」と注文した飲み物の横に並べてくれた

その横では小さなボックスに潜り込んで修理をする方

前回よりも百倍楽しい水上バス行だった


IMGP8640.jpg






IMGP8638.jpg







IMGP8636.jpg








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >