Back on the street

山から街へ移動完了

Sort by 06 2014

Category: 登山  

バスクリンクール

入浴剤『バスクリンクール』シリーズの『気分くつろぐ水辺の若葉の香り』を
投入したような緑色の池

IMGP1143.jpg




緑の中でウツギのピンク色が鮮やかでした。

IMGP1146.jpg




Category: 登山  

Aラインボブ

ボブスタイルの後ろ姿

ふっくらと

裾へと広がり

Aラインを描く

前へ回ったら

目と鼻と口がついている

きっと

IMGP1135.jpg


山の中でひっそりと存在しているきのこ。
遠くを見つめているような後ろ姿に見えます。


Category: 登山  

ブナの幼葉

最初の年はたった2枚の葉っぱ

次の年は4枚

気が遠くなるほどの長い年月を

ゆっくりと歩むブナの木

新葉は日差しを避けるため

赤くなり

自らを守る

春なのに紅葉を見せてくれる

ブナの幼葉

うぶ毛も幼さの表れなのね

IMGP1129.jpg


ブナについては同行の方に教えていただきましたが、
自然の中にあって樹木というのは健気でたくましく、
まるで生きる見本のようだと感じました。




Category: その他  

美しい新緑

ダケカンバの新緑が美しく、思わず何枚も写真を撮りました。
以前に「しなやかでつややかで強靭で生命力にあふれる木」と
表現しましたが、新緑もこんなに美しいのですね。

IMGP1200.jpg

手前の白いのはミズバショウです。
6/22(日)に撮りました。

留守にしていましたのに、ご訪問いただきありがとうございました。
なかなか更新出来ませんでしたが、またボチボチ頑張ります^^

今日から『人気ブログランキング』に参加します。
バナーをクリックして頂けるととても嬉しいです。






Category: *花*花*  

ムラサキヤシオ

本州中部と北部・北海道の豪雪地帯に咲くムラサキヤシオ

紫色の染料に何度も漬けて出したような赤紫色なので紫八入というそうです。

別名ミヤマツツジ


IMG_7537.jpg



IMG_7535.jpg




IMG_7541.jpg






Category: 裏山  

Slime mold

スライムというよりスポンジみたいですが、どうもこれは単細胞生物の『粘菌』のようです。
胞子を作って増殖するそうです。

自分では勝手に『野原のスポンジケーキ』と命名していましたが、YouTubeで動画を発見して
「ああ、粘菌だったんだ」と納得しました。


IMG_7733.jpg





動画はこちらです。
ミミズやヒルみたいなのがニョロニョロしていますから、苦手な方は閲覧注意です^^
1分あたりまで見ると、このスポンジケーキがSlime moldだということが分かります、多分^^







Category: *花*花*  

野の花

野の花よ

異国から来た花も

元からここにある花も

ただ風にそよぎ

誰かの思惑をよそに

同じ季節を

同じように

精一杯生きる

IMGP1084.jpg






IMGP1051.jpg







IMGP1049.jpg







IMGP1050.jpg







IMGP1091.jpg




Category: *花*花*  

木に咲く白花

木に咲く白い花

いずれグリーンとか赤とかオレンジの実になる

目立つ色になるわけは

種を残すためだと分かる

色彩は

誰が決定したのかは

分からない


シダレエゴノキ
IMGP1043.jpg



ヤマボウシ
IMGP1045.jpg



マユミ
IMGP1072.jpg




柿の雌花
IMGP1066.jpg


「秋になったら色とりどりの実になった姿でお会いしましょう」

白い花々は口を揃えてそう言う

はい

私も楽しみに秋を待ちます



Category: その他  

乗鞍の風景

凛とした

冬のあなたから

笑顔あふれる

初夏の表情へ

夕化粧も素敵だけれど

緑の中で

燦燦と陽差しを浴びる

その素顔も

魅力的だね

IMG_7514.jpg





Category: *花*花*  

里山に咲く花

先日の光城山で出会った花々

春蝉が囂しく鳴く中

ひっそりと

あるいは大群で

咲いていた山野草


野漆はオレンジ色の花をつけて ついでに毛虫もつけて
IMGP1000.jpg



小さな姫萩はひっそりと咲き
IMGP0990.jpg



もうその姿はないだろうと思っていたリンドウの可愛らしさにうっとり
IMGP0992.jpg



ホタルカズラは山の下から上まで一番沢山咲いていた花
IMGP0996.jpg



ピンキング鋏でカットしたような花びらのニガナも
IMGP0967.jpg



小さすぎてうまく撮れなかったオオヤマフスマも
IMGP1015.jpg



どの花も山道を彩る可愛い存在





12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >