野山で写真☆なーんちゃって街撮り?

山から街へ移動中

Sort by 01 2014

Category: 動物  

幸せはどこに

幸せはどこにあるか知ってる?



「さぁ、私はしらないわよ」とキジバト
IMG_9991.jpg



「いや、それより足が冷たくって~ 幸せどころじゃないよ」と片足を挙げて答える黒鳥
IMG_9958.jpg




「幸せ? ああ、それならそこの氷の中にあったような気がするけど」とテキトーなガチョウくん
IMG_9952.jpg




「言っておきますけど、僕は幸せの青い鳥じゃないからねw」よく間違えられているのか?インドクジャク
IMG_9992.jpg



「また来たの?! あのね、幸せというのは試練の隣にあるのよ。分かった?」
IMG_9998.jpg


えっ?
幸せの青い鳥では、幸せはいつもの暮らしにあるってことだったじゃない!
なんで、試練がついてくるのよ~

「いつもぬるま湯のなかじゃ感覚が麻痺してしまうからよ。
 ちょっとやそっとのことでは幸せを感じなくなるのよ。
 まぁ幸せの閾値といいますか、それがどんどん高くなるわけですね。」


確かに、そう言われればそんな気がします。
たまにはアナタもいいこと言うわね。
結局そこにあっても見つけられないこともあるのが「幸せ」なのかもしれません。




 

Category: 動物  

いないいないばぁ~~

いないいな~~~~~い
IMG_0006.jpg






































ばぁーーーーーーっ!!!!!
IMG_0005.jpg



ホンドテンくんとこうやって暫く遊びました。
いえ、ワタクシが一方的に楽しんでいただけですがw



※予約投稿です。



Category: 動物  

野鳥

裏山をブラブラと歩いていましたら・・・
「あれ?葉っぱのところに何かいる!」
「すわ、ひよこではあるまいか!」

IMG_9971 (2)

慌てて撮ってみると・・・
確かにひよこみたいな、うずらのヒナみたいな。


「えっ?ひよこ? ・・・って事は私が産んだの?覚えがないんですけど??」
IMG_9989.jpg



・・・ですよね~

あ、こっちへ寄って来た!
何しろバズーカ砲みたいなレンズがありませんからね、
自分が近づくか、相手が来るのを待つしかないのですね。

あら、よく見ると野鳥ではありませんか。
でも見たことないなぁ。
(ピントが見事に外れていますし、大きくしたら更にぼんやりですが・・・)
IMG_9980.jpg

ネット図鑑でもわからないし、野鳥図鑑は持っていないし。
ねえ、誰だか知ってる?



「あらやだ、 私が知ってたら苦労はしないわよ。ホント他力本願なんだから!」
IMG_9997.jpg




ニワトリを頼った私が間違っていました。
図書館にでも行って調べて来ます・・・・







Category: 裏山  

いつかの夕景

ここに来て

何度か美しい夕景に出会ったけれど

この夕焼けは特別なもの

自然のもつ

包容力を

しみじみと感じたこの日の茜色

人生には苦しみが多いけれど

フェードアウトせず

生き抜くために

生きてゆこう

そうすれば

おまけはちょこっと

ついてくる

IMG_2879.jpg


生きているからこそ

美しい風景に出会え

自然のもつ

逞しさに

励まされもする



IMG_2885.jpg


自分を責めず

時にはよく頑張っている

自分に

感謝しよう

IMG_2887.jpg

人生は

山アリ

谷アリだけど

通り過ぎたあとには

絶景が待っているかもしれない

IMG_2889.jpg



Category: 動物  

僕の出番は?

キミ、いつだったか、ポニーに向かって
今年はアナタが主役です
なんて言ってたでしょ。
キミ、何だかいつも調子いい事ばっかいってない??
僕の出番はいつなのよぉ~

IMG_9138.jpg

いえ、ですから何度も申し上げているように、
アナタの出番は5年後ですから~







いまここ!!




アナタはここね^^



ヤギさんなんかね、干支にも入れてもらえないんだよ。
ああそうだ、猫さんもね。



「ワタクシ、干支なんぞに興味はございませんから」
DSCF0872.jpg




「ボクなんてね、大してもてはやされもせず終わったからねぇ アハ 」
IMG_8400.jpg




Category: その他  

妖精のいる場所

きっといる

木の葉の影に

木々の枝に

花の上に

冬になると

氷の花を咲かせ

霜柱を立てかけ

「ワタシはここにいるよ」と

合図を送ってくれる

そう

そして

ここが

妖精のいるところ


DSCF1155.jpg



予約投稿です。


Category: その他  

水辺の風景


吸気の度に

ピキピキと音をたてて

体内が凍っていく

そんな感覚の氷点下の世界

なのに

流れる水は凍らない

この世界では

真冬の水が

暖かく感じる

うちに帰ったら

いつも冷たいと不満をぶつける

蛇口からの水に

ありがとうと言おう



IMG_9877.jpg


IMG_9867.jpg



Category: その他  

活火山 焼岳

頭のてっぺんから

いつも湯気を出して

「今日もちょっと怒ってる?」と

聞きたくなるようなアナタ

横に聳える穂高連峰の人気が

気に入らないのか

ワタシはワタシ!

まるでそう言ってるみたいに

ツンとすましている

大正池も田代池も

ワタシが作ったんだから!

ふんっ!

ツンっ!

でも真冬の姿を見ると

穏やかで

ちょっと美味しそうでもある

DSCF1176.jpg


DSCF1165.jpg



Category: 動物  

氷点下の水鳥たち

氷のカーテンを開けると・・
水鳥たちが元気にいました。
IMG_9945.jpg




パッキンパッキンに凍ったところでも悠然と泳いでいます。
IMG_9943.jpg





・・・と言いますか、水面下も凍っているので立っています。
IMG_9948.jpg



IMG_9955.jpg




寒くないずら?

「僕たちずくなしじゃないからね、これくらいどうってことないさや~」※ずくなし=根性なし
「ね~」
「うん、そうだよね~」
IMG_9950.jpg




「ヤダ、ワタシは寒いわ。雪の上の方がまだまし」
IMG_9962.jpg



氷点下の、しかも氷の世界でも水鳥たちは元気です。




Category: その他  

樹霜

氷の精が

雪で覆われた厳しい世界に

花を咲かす

樹霜

吐く息も凍る氷点下20℃近い朝

氷の花が咲いていた

IMG_9923.jpg


氷の花は

朝日とともにさよならする


「また明日」

「うん、また明日ねー」

そんな言葉を交わしながら

空を飛び

消えていく



IMG_9916.jpg



IMG_9896.jpg





Photo spot








1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >